第5回 関帝霊籤〜神様ちゃんぽん 古賀SA店〜

 SNSを通じ、その存在を知って以来、1日も早く訪れたかった三国志なお店「神様ちゃんぽん 古賀SA店」

f:id:torus3594:20220101132048j:plain

 関羽関帝について強く反応する習性が身に付いているので、看板を目にしただけでも胸が高鳴ります。

 

 お店には様々なメニューがありますが、関帝霊籤付きの看板メニュー「神様ちゃんぽん」に即決。(食券の券売機すら、たまらなく可愛く感じます…。)

f:id:torus3594:20220101132558j:plain

f:id:torus3594:20220101141226j:plain

 食券を手渡すと、関帝霊籤の入ったおみくじ箱が登場しました!

f:id:torus3594:20220101132950j:plain

 簽桶(番号付きの棒の入った筒)や神筈(中国のおみくじで用いられる三日月形の神具)は省略したシンプルなスタイルながら、テンションが上がるビジュアルです。

 そして、大吉が出ると「神様ちゃんぽん特製れんげ」が進呈されるとのこと。

 

 「特製れんげがどうしても見たい!」という願いが通じ、同行の父が大吉を引き当ててくれました!

f:id:torus3594:20220101134741j:plain

 気になる関帝霊籤の文面はこちら↓

SA店ならではの交通安全を主眼とした内容になっています。

f:id:torus3594:20220101135140j:plain

 肝心のちゃんぽんは、オーダーごとに鉄鍋を振るって調理する本格派だけあり、納得の美味しさでした!

 ふぐの唐揚げ・牛もつ・さつまあげなどトッピングが豊富なので、ボリュームも抜群です。また、ラー油や明太辛みそなどで風味をカスタム出来るところも好みでした♡

f:id:torus3594:20220101140417j:plain

 また、トレーシートにもアイデアが満載でした!お店のこだわりだけでなく、関帝信仰にまつわる雑学なども記載されています。個人的には媽祖についても紹介されていたことが実に嬉しかったです!こちらも霊籤と共に、大切に持ち帰りました。

f:id:torus3594:20220101135330j:plain

 三国志ファンだけでなく、ちゃんぽん・ラーメン通の方にも是非、一度ご賞味いただきたいです。

 福岡以外のエリアでは、深谷ネギが丸々入るなど各ご当地に合わせた神様ちゃんぽんが食べられるようです。

 お近くのSAをご利用される際はチェックしてみてくださいね!

f:id:torus3594:20220101140224j:plain

神様ちゃんぽん

https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2644.html

古賀SA(九州自動車道)上り

https://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800066/1/

上里SA(上越自動車道)上り

https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040041/2/

羽生SA(東北自動車道

https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/shop_menu.html

那須高原SA(東北自動車道)下り

https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/shop_menu.html