第6回 聖地巡礼〜孤独のグルメと三国志〜

f:id:torus3594:20220219203549j:plain

 遅れ馳せながら『孤独のグルメ』に目覚め、日々の癒しを得ているsayaです。

 

 そこで、今回は三国志絵馬探訪の前に『孤独のグルメSeason4 特別編!真夏の博多出張スペシャル』に登場した、博多うどんの名店『みやけうどん』に出掛けました。

 

 福岡市営地下鉄呉服町駅で下車。5番出口より徒歩1分ほどでお店に到着です。

 

 オーダーはもちろん、五郎's セレクトと同じく「丸天うどんと稲荷を1つ♪

f:id:torus3594:20220219203844j:plain

 驚くほどの速さで、茹でたてのうどんがテーブルへ。

 

 博多うどんの特徴である、柔らかな麺と薄口の出汁が、旅の疲れをゆったりと癒してくれるようでした。

 

 稲荷は甘さを絞ったスッキリとしたお味。

 

 店主と常連客が交わす博多弁も心地良く、今は亡き小松の親分の名シーンを思い立しました。

f:id:torus3594:20220219203957j:plain

 続いては、呉服町から2駅先の筥崎宮前駅で下車。

 

 日本三大八幡、そして中洲の櫛田神社・天神の警固神社と共に『博多三社参り(三社詣)』としても知られる筥崎宮へ。

f:id:torus3594:20220219204247j:plain

f:id:torus3594:20220219204340j:plain

 こちらの絵馬殿には2点の三国志絵馬が掲揚されています。

f:id:torus3594:20220219204432j:plain

三国志武将[関羽]図』 元治二年 110×160 尾形西巷

f:id:torus3594:20220219204537j:plain

f:id:torus3594:20220219205243j:plain

f:id:torus3594:20220219205401j:plain

 (関羽図を描いた尾形西巷については詳細を得られていませんが、博多藩御用絵師の尾形家の流れを汲む絵師なのではないかと推察します。)

『玄徳渡檀[図〕』年代不明 150×208

f:id:torus3594:20220219205633j:plain

f:id:torus3594:20220219205736j:plain

f:id:torus3594:20220219205753j:plain

金網で保護されている為、鮮明な写真は撮影出来ませんでしたが、福岡市内で三国志絵馬を鑑賞出来る貴重なお社でした。

 

 絵馬殿の隣には総高6mを越える亀山天皇像も鎮座。

f:id:torus3594:20220219210158j:plain

 小雨が降る中ではありましたが、私的な聖地巡礼を果たすことが出来ました。

 

 福岡市内には、筥崎宮の他にも、三国志ツアーにオススメのスポットがあります。

 

 1つ目は、黄檗宗・千眼寺の関帝像です。2019年に九州国立博物館で開催された『三国志展』でも展示された、美しくも峻厳な関帝像が拝観出来ます。是非、その端正な眼差しを実際にご覧ください。 

 場所は福岡市営地下鉄藤崎駅近くです。詳しくはKyoさんのブログをご覧くださいね。

f:id:torus3594:20220219210608j:plain

 2つ目は同じく関帝像です。福岡空港・国際線のターミナル2Fロビーに鎮座。空港を利用される際は少し足を伸ばして拝観してみてください。(ベンツ製の空港内バスで移動も楽しめます!)福岡市地下鉄の一日切符を利用して、半日で3カ所を回るプチツアーも可能ですよ♪

f:id:torus3594:20220219210426j:plain

f:id:torus3594:20220220014207j:plain

 ではまた次回♪