第1回 曹卓登場 〜平野神社〜

f:id:torus3594:20210502214529j:plain

 三国志研究会におけるKyoさんの発表を受けて、福岡県大野城市那珂川町にある平野神社を訪れた時の記録です。

 こちらのお社と三国志絵馬に関する内容はこちらのブログ記事をご覧ください。

 この良い意味で「トンデモ」な奉納絵馬「通俗三國志」(明治24年 209×289  龍雲)に登場する、外見は張飛曹操董卓の名を併せ持つ謎の武将•曹卓。
 この曹卓に会いたくなり、現地を訪れた際の写真がこちらです。

f:id:torus3594:20210502214554j:plain

f:id:torus3594:20210502214618j:plain

f:id:torus3594:20210502214647j:plain

張飛曹操董卓=最凶🔥🔥🔥

つまり最高です!!!


 三国志に纏わる絵馬は多々ありますが、これほど大型かつ、色鮮やかな彩色が残り、ネタも豊富な絵馬は他に類を見ません。


 境内ではハンミョウが飛び交っており、途中からカマキリ先生と化したことは内緒。

f:id:torus3594:20210502214726j:plain

 この平野神社への参詣をきっかけに、個人的な三国志絵馬探訪や三国志ツアーへの参加が始まりました。


 神戸・長田区の三国志と八宝茶のお店「Cha-ngokushi ちゃんごくし」さんで、「曹卓パフェ」をオーダーして悪ノリを尽くした事も良い思い出です。f:id:torus3594:20210502215130j:plain

https://www.usio.co.jp/read/sangokushimeshi/phone/sangokushinomachi.html 

三国志の街を歩こう!  三国志メシ 潮出版


 不定期更新ですが、これから記事を書き進めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。